[無添加の家コラム]ウイルスを死滅させるしっくい
テレビを付けると、新聞を開くと、必ずというほど目にする「コロナウイルス」という言葉。
世界規模で、ウイルス感染予防のためにさまざまな対策が講じられています。
今回は“あるモノ”が5分間でウイルスを100%死滅させる有益な性能を持つことについてお話したいと思います。
以前、柿渋がインフルエンザウイルスやノロウイルスなどの幅広い種類のウイルスを不活化することが話題になりましたね。
柿渋に含まれるタンニンがウイルスの表面のタンパク質と結合して、ウイルスを不活化させるのです。
無添加住宅では塗料として柿渋を使っています。
詳しくはこちら
そして、しっくいにも同じようにウイルスを不活化する効果があるのです!
何がウイルスを死滅させる?
結論から申し上げますと、「無添加住宅オリジナルしっくい」が、ウイルスを5分間で100%死滅させるのです!
消石灰が主成分の無添加住宅オリジナルしっくいにヒト・コロナウイルス(HCoV-229E)付着させて試験を行いました。
ヒト・コロナウイルスとは、今流行している新型コロナウイルスと遺伝子情報が90%合致しているウイルスです。
オリジナルしっくいに付着させた5分後には、ウイルスが完全に不活化(死滅)するのです。
また、米国立アレルギー感染症研究所の見解では、
新型コロナウイルスがプラスチックやステンレスに付着した場合、生存期間は3日以上と言われています。
無添加住宅オリジナルしっくいが持つ、不活性化の性能の高さがよく分かる結果ですよね。
では、なぜ「オリジナルしっくい」はウイルスを不活化させるのでしょうか。
しっくいの主成分である消石灰は、強アルカリ性の水酸化カルシウムです。
この強アルカリ性はタンパク質やリン脂質を分解する性質があるため、
ウイルスの膜を破壊し、ウイルスを死滅させることができるのです。
細菌やウイルスにとって、強アルカリ性というのは非常に生きにくい環境と言えます。
ヒトコロナウイルスやインフルエンザ等のウイルスは、咳やくしゃみによる飛まつ中に存在し、水分と共に存在します。
漆喰にこの飛まつが付着することで、抗ウイルス効果を発揮することができるのです。
コロナ禍でウイルス感染が心配されているこのような時期でも、お家の壁や天井がビニールクロス等ではなく
しっくいであると安心感も生まれますね。
おわりに
特に今年は年末年始も外出を控えるなど、家にいる時間が多いからこそ
家の中で快適に、安心・安全に過ごせるようにしたいものですね。
この機会に是非、健康な暮らし、そして安心・安全な家について考えてみてください。