0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > おいしい季節がやってきた♪

おいしい季節がやってきた♪

2023-09-05

まだまだ真夏と変わらない暑さの毎日ですが、
朝夕ほんの少し秋っぽい雰囲気もする今日この頃。
みなさま体調を崩したりせず、お元気にお過ごしですか。
そして秋と言えば。
食べ物全般おいしい季節です(〃艸〃)ムフッ
中でも私のイチオシは梨!梨です。
梨には大きく分けて「赤梨」と「青梨」があります。
赤梨というのは幸水などの皮の色が茶色いものを指し、
青梨は二十世紀などの皮の色が黄緑色のものを言い
ます。
みなさまはどちらがお好みでしょうか?
私は子供のころから二十世紀梨が大好きで、断然
青梨推しだったのですが、ある赤梨を食べて以降
赤梨の評価が断然上がりました!
それは、鳥取県のブランド梨で
「新甘泉(しんかんせん)」
という梨です。ネーミングセンスも好きです。

シャリシャリでめちゃくちゃ甘いです!
近頃では関西のスーパーでも見かけることもありますが、
現地で買ったものが美味しい気がします(気のせい?)
しばらく赤梨優勢が続いていましたが、新甘泉と
出会ってしばらくすると新しい青梨登場。
「なつひめ」という梨ですが、これもまた甘い!

ということで、今赤梨と青梨が私の中で拮抗してます。

「梨尻柿頭(なしじりかきあたま)」という言葉があり、
梨はおしり(茎のついてない方)柿はヘタの方が一番
美味しいそうです。
冷やすと糖度が増すので、冷やして皮はなるべく
薄く剥いて(皮に近いほど甘い!)、この秋はぜひ梨を
楽しんでみてください!

 

担当はたべもの担当、河野でした(^^♪


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.