0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > じっくり寝かせた無添加味噌

じっくり寝かせた無添加味噌

2018-07-09

みなさまこんにちは!

昨日までの天気が嘘のように晴れていますが

豪雨は大丈夫でしたでしょうか・・・?

電車が止まったり警報が鳴ったりと大変でしたが

また今日から一週間頑張りましょう~!

 

さて

去年の6月に開催した「無添加みそづくり教室」で

予備の材料をいただいて自宅で熟成させていたことをふと思い出した私。

 

たしかちょうど1年たったごろが食べごろだったような・・・?

いざ!オープン!

 

あけた瞬間とっても芳醇な味噌の香りがしました~!

白いカビのようなものが表面にみえていますが

これは産膜酵母という、お酒にも入っている酵母なので

”無添加味噌”が熟成しているという証拠だそうです!よしよし。

 

さっそくお味噌汁にしていただきました。

(冷蔵庫の中身を一掃したら色味が見事になくなりました・・・)

大豆だけでなく塩も麹も無添加でこだわりぬいたお味噌・・・

少し塩気のある赤味噌で、手作りならではの麹の粒もたっぷり入っていて、

ご飯がすすみすぎて幸せでした・・・!

 

また来年、味噌作りイベントを企画したくなりました!

 

身体のことを想い、空気にこだわった家づくりをしている私たちですが

やっばり毎日食べるものも大事にしていきたいですね♪

 

さかはら

 


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.