0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 古き良きもの

古き良きもの

2024-10-10
城 古きもの 歴史のある建物 建築物 日本建築

先日、久々に旅行へ行きました。

 

旅行と言えば、自然や昔ながらの落ち着ける場所を求めて行くことが多いです。

 

もともと予定していなかったのですが、近くにあるお城にも行きました🏰

 

城 漆喰 しっくい 塗り壁

 

こちらのお城、どこか分かりますか?

 

行ったのは9月初旬…9月とは思えない残暑…というか、猛暑💦

 

そんなに大きなお城ではなかったですが、

(あ、でも天守の高さランキングだと①姫路城②松本城に次いで3位だそうです)

 

天守に上がった時には、もう汗だく。。。

 

でも、天守ならではの風通しの良さと、そこから眺める街並みは絶景でした!

 

城 古きもの 歴史のある建物 建築物 日本建築

 

昔ながらの建物は、本当に先人の知恵の結晶ですね。

 

今ほど知識も技術も機械もなかった時代に、これだけのものを建築するなんて…ただ感動!

 

こちらのお城、天守を支える柱に“包板(つつみいた)”が施されていました。

 

柱の1~4面に板を貼って鎹(かすがい)や鉄輪でとめ、

 

割れ隠しや不良材の体裁を整えるために施されたものだそうです。

 

城 日本建築 つつみいた 包板 日本文化

 

城 日本建築 つつみいた 包板 日本文化

 

 

修復はされているものの、400年以上の歴史ある建物の秘密は

 

技術のすごさもありますが、やはり永持ちする素材でもあると思います。

 

無垢の木は新しい状態だと集成材と比べて強度が劣りますが、

 

何百年とかけて年々強さが増していくのが特徴です。

 

無添加住宅で使う“漆喰”も、古くから使われる長寿命な素材!

 

古き良き街並みでよく見かける白壁は“漆喰”の塗り壁です。

 

しっくい 漆喰の街並み 古き良き 原風景

 

↑こちらはお城とまた別の場所ですが(お城の正解は松江城でした!)

 

あちこち懐かしい景色を巡り、癒されました。

 

 

赤穂店 井上

 


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright c KOYO TEC. All rights reserved.