0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 漆喰でつくる!やわらかな曲線のナチュラルデザイン<垂れ壁編>

漆喰でつくる!やわらかな曲線のナチュラルデザイン<垂れ壁編>

2023-04-03
コーヨーテック 漆喰 垂れ壁 おしゃれ

コーヨーテックでは外壁、内壁、天井に“漆喰”を採用しています。

漆喰とは?? →漆喰ってなに?[無添加の家コラム]

 

一般的な内装の仕上げ材“クロス(ビニールクロス)”がシート状の素材を

接着剤で貼っていくのに対して、

漆喰は粉状の原料に水を混ぜてジェラートくらいの固さに練ったものを

コテで塗りつけていきます。

漆喰とクロスでは素材も施工方法も全く異なり、

だからこそ漆喰にしか出来ない、漆喰だからこそ、のデザインがあります。

 

中でも有名なのはアールの垂れ壁でしょうか

コーヨーテックでもかなり人気のデザインです!

 

コラベル タイル ニッチ

 

垂れ壁の上を高さ30㎝ほどアールの曲線で仕上げます。

アールを大きくしたり、角だけを丸く仕上げたデザインもあります。

おかえり動線 造作手洗い 水まわり動線

↑アールを大きくしたり

 

漆喰塗り アーチ垂れ壁 おしゃれ

 

↑角だけ丸く仕上げたり

“まるかど”と、私は(私だけ?)呼んでます。

 

最近はネコちゃんと暮らすお家で、ネコちゃんの通路にもアール垂れ壁を

よく見かけますね。

 

ネコと暮らす ネコ用通路 漆喰

 

使い勝手、用途など変化はありませんが…

シンプルに『かわいい』!!

 

そして、直線がやわらかな曲線になることで

一気に温かみのある、やさしいデザインになります。

 

アール垂れ壁を変化させると、こんなデザインも!

 

コーヨーテック赤穂 漆喰 アール おしゃれ

 

↑こちらは、赤穂ショールームの一部です。

赤穂ショールームはこちら

不規則なアールの曲線が、なんとも優しい雰囲気です!

 

今日は、ひとまず垂れ壁編。

まだ少し続きがあるので、近々書きますね。

 

赤穂店 井上

 

 

 

 


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.