0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > どっち派!?

どっち派!?

2021-04-22

桜も終わって、そろそろゴールデンウイークの
足音(?)が近づいてきました。
残念ながら今年も去年同様「ガマンの春」に
なりそうなのが残念ですが、医療従事者の
方々も頑張ってくださってるんだと思って、
もう一息!٩( ‘ω’ )و
お家でおとなしくしていようと思っています。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいね。

春の楽しみもいろいろありますが、
やっぱり食べ物ですよね(!?)。
私は和菓子が好きなんですが、お餅関連の
ものが好きで、桜餅ももちろん大好きです。
桜餅といえば、関西風と言われる道明寺タイプと
関西ではあまりなじみがないですが、関東風と
言われる長明寺タイプがあります。

私はもちろん道明寺派です!( *´艸`)
ついでに、桜餅のあんこはこしあんが
好みです( ´∀` )
単純に西日本と東日本でタイプが分かれて
いるのかと思っていたのですが、実は
そうではないそうです。
全国ほとんどの地域は道明寺タイプの
桜餅が主流なんだそうです。
長明寺タイプは東京近郊の一部地域のみで、
東北や北海道も道明寺が主流だとか。
なんだか意外でした(@_@;)
ちなみに、静岡あたりではどちらも取り扱っている
和菓子屋さんがわりとあるそうです。

他にもわらび餅や生麩まんじゅうなどなども
楽しみな季節です!
気候がいいので家庭菜園でトマトやナスなどを
育ててみるもよし。

結局食べものの話題ばかりですが、
みなさまもささやかな楽しみを見つけて
ステイホームを楽しみましょう!

コーヨーテックのたべもの担当、河野でした。


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.