家族が安心して永く住めるお家とは?
こんにちは
先日、上棟の立ち会いがありました。
上棟は1日でお家の全形が出来上がっていくので
『ああ、いよいよお家の形になるんだな』と感慨深い日でもあります。
いつもは気にしない天気予報も、上棟と地鎮祭のある時は
2週間前くらいから、何度も天気予報をチェックしてしまいます。
お客様の日頃の行いのおかげで、当日はお天気に!
なんとも上棟日和になりました^^
上棟の日は、朝早くから大工さんがたくさん集まって
連携プレーでお家の構造材を組み立てていきます。
構造材は、土台・柱・梁などの骨組みになる材料のことです。
お家が完成した時には見えなくなってしまう部分ですが、
構造材によって家の耐力や性能が変わってきます。
一般的に、お家の柱や梁に“集成材”が使われることも多いようですが
コーヨーテックでは構造材に“無垢材”を使用します。
↑分かりますか?
木の年輪が見えるかと思います👀
これがホンモノの木そのままの無垢材です!
無垢材と集成材で一長一短はありますが、
無垢材の最大の特徴は『永く持つ』ということです。
実際に無垢材で作られた重要建築物はたくさんあり、
法隆寺は約1400年前の建築物が今も残っています。
一方、集成材は戦後に普及した材料ですので、
歴史としては60-70年ほど…
大切な家族の住む家だからこそ、
安心できる材料でお家づくりをしませんか?
安心のお家づくりが体感いただける『現場見学会』開催中です!
イベント情報→【地震に強い・断熱性が高い・永持ちする家】現場見学会
GW期間中も(定休日以外は)営業しておりますので
お気軽にお問合せください。
赤穂店 井上