[無添加の家コラム]天然素材100%!!でエコロジーな断熱材
梅雨が明け、一気に夏空!の毎日。
寝苦しい夜は、どうしてもエアコンや扇風機に頼ってしまいますね。
少しでも快適な毎日過ごすためには、必要な手段ではありますが、
電気代も気になるところ。。。
電気代を削減できて、少ないエネルギーでお部屋を涼しく、また冬は暖かく保ち、
お財布にも環境にも優しいお家をつくるためには、断熱材が大きく関わってきます。
そんな快適な暮らしの重要な部分を担っている、
断熱材にも天然素材が使われています!
「炭化コルク」を断熱材に?!
皆様もよくご存知、ワインの栓などに使われているコルク。
その残りや商品にならなかったバージンコルクを廃棄利用し、蒸し焼きにして炭になったものが「炭化コルク」です。
高温の蒸気加熱と圧力を加える事で、コルク自身の樹脂成分(ヤニ)が固形化する為、接着材を使用しなくてもよい、まさに天然素材100%の断熱材なのです!
そんな優れた断熱材のヒミツをご紹介します。
□炭化コルクの断熱性能
1㎥あたり4000万個の空気を内包した微細な細胞から構成されていおり、空気がたくさん含まれている事で、熱が伝わりにくくなります。
優れた断熱性能と軽量である事から、スペースシャトルの断熱材としても使用されるスペシャルな断熱材なのです!
□防音&吸音性能
1000~2000ヘルツの音を吸音するといわれています。2000ヘルツがどれくらいかというと。。。ソプラノ歌手の歌声くらいだそう。少し伝わりにくいかもしれませんが💦
大声で歌っていても、音を吸収してくれるってことですね!
□調湿性能
炭化する事でコルクの気泡部分が開き、空気中の水分を調湿する事ができます。押入れや冷蔵庫に使う湿気取り商品にも炭が多く使われていますよね!
この炭になったコルクが、壁の中でも湿気をコントロールしてくれます。
□防虫性能
コルク樫の木は、天然の防虫成分であるスベリンという物質が含まれており、虫やアトピーの原因となるダニをお家に寄せ付けません!
また、通気性も良く、栄養分も無いので、腐らず弾力性が長期に渡って持続します。
□そしてエコロジー!
コルク樫は地中海沿岸地に群生しており、木の寿命は100~200年。これを伐採せず、羊の毛を刈るように丹念に樹皮だけを剥ぎ取ります。再生力が強く、9年の歳月を経て、また樹皮を再生します。
自然が育んだ大切な天然素材「炭化コルク」
いつまでもその資源を大切に、緑豊かであることを願い、利用されています。