漆喰塗りは職人技です。
こんにちは!
節分もすぎ、日中はぽかぽかした陽気につつまれる心地よい日が続きますね。
春の訪れを感じて気持ちが浮き立つ今日この頃です。
そんな先日、建物工事も終盤にさしかかり左官工事がすすんでいる現場で、漆喰塗り体験をお施主様にしていただきました~♪
左官屋さんのレクチャーを受け、いざ実践!、、してみるものの、塗る前の絶妙な柔らかさの漆喰はコテで持ち上げるのも一苦労。
壁に塗るまでの道のりもなかなか長いです。
簡単そうに見えますが、やってみるとわかる塗り壁の難しさですね。
実際のお家では、壁だけでなく天井やあらゆる角や、どうやってぬってるの!?と思うような入り組んだほっそ~いところもあり。そのうえで、厚さを均一に保ち、塗りパターンを付け、と改めて職人技のすごさを感じます。
「むずかしい~むずかしい~」と言いながらも、最終的にはなんとなく形になり。最後は塗っていただいた壁の前で記念撮影をパシャリ。
お引き渡しが終わり、お家での生活が始まって、また何年後か、何十年後か、この日のことを思い出して、「誰が一番センスあった?」なんて仲良しご家族でお話いただくときが来るんだろうな~と思いながら、和気あいあいと楽しんでいただいている様子にほっこり癒された一日でした♪
人生で滅多に経験することのない漆喰塗り。なかなか一日ではプロのような仕上がりまでは到達しませんが、自分のお家に、自分が塗った壁というのは、愛着の生まれる漆喰ならではのお家づくりの想い出になったのではないかな~と思います。
そんなひとつひとつ職人技の手作業でつくるお家づくり。
並べてみると、少しづつ、着々と、お家がつくられていっているのがわかります。
手づくりでつくられていくお家をみていただけるのも、コーヨーテックのお家づくりの楽しくもあり、感慨深い点ですね。
3月末には、OPEN HOUSEも予定しておりますので、イベント情報もお見逃しなく!
おぐら