0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 娘たちの保育園

娘たちの保育園

2019-09-24

こんにちは!
台風が過ぎたらとっても暑いですね!
秋の訪れを喜んだのも束の間でした、涙

 


私事ネタで恐縮ですが、今年、娘が通う保育園で役員を引き受ける事になり月に一度開催される役員会に参加させて頂いております。
長女が1歳からお世話になってはや5年目、自然豊かな園舎や園庭、先生方の保育理念や子供達と作った無農薬野菜を使った手作りの給食など、すべてが素敵な保育園だなぁ~と思っていつも感謝していました♪
無添加住宅の考え方と通じる、ナチュラルで健康的な保育園でなんです!

 

そして、役員になり今までよりも園や他の保護者の方との関りが増えたことで、保育園の「すばらしさ」が改めて身に染みている今日この頃☆
「知らない」って勿体ない事ですね、毎日忙しく仕事をして、保育園は子供を預かってもらう場所、という認識でしか見ていなかったことが恥ずかしい!!

園の基本理念や、先生方からのお話は、家庭での子供への関わり方の大切な参考書になります。

皆さまはご存じですか?倉橋惣三。
世界で初めて幼稚園を創設したフレーベルの思想に影響をうけて、日本のルールに固執した堅苦しい保育方針を、遊びを中心とした自由な方針へ改革した方だそうです。
又、年度初めの懇談会などでは園長先生から、モンテッソーリ教育に共感し実践されているお話を度々して頂きました。
そんな思想のもと、子供たちの持っている伸びる力の手助けに徹することの大切さを親達にも教えてくださっています。


5年前は(本当に失礼ながら)さほど興味のなかった保育理念、知れば知るほどなんて面白いのかっ!!フレーベルは元々建築家を目指していた人らしく、なんとなく親近感を覚えて、フレーベルを魅了した教育改革により興味が出てきたりもして、笑
こんな人↓

フレーベル インターネットページより

そしてモンテッソーリは女性で医師だそうで。ついでに、こんな人↓

モンテッソーリ インターネットページより

園でも家庭でも一貫した考え方で子供に接することの大切さに今更ながら気づき、自分中心な子育てを修正中です、笑

子供が健やかにのびのびと成長できる家づくりを目指すと同時に、もっともっと教育についても学びたいものです☆

姫路店 佐藤


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.