0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 食育セミナーを開催しました!

食育セミナーを開催しました!

2016-11-25

こんにちは。
コーヨーテック西宮店です。

 

昨日、関東では54年ぶりに11月の初雪だったみたいですね。
このフレーズをニュースで聞いただけでも、今年冬は一段と寒くなるだろうなあと
今からそわそわしてしまいます・・・笑

 

話は変わって。。
今週の月曜日、西宮ショールームがリニューアルオープンしてから初の
オリジナル造作キッチンを使ったイベントとして「食育セミナー」を開催いたしました♪

 

 

「健康で身体にやさしい生活を学ぼう!」をテーマに、
芦屋でレストランシェヴーを営まれている
ヘルシーフードアドバイザーの橋本多恵子さんを講師にお招きして、
子育て世代のママさん向けに、危険な食品添加物の話や、
農薬から身を守る為の野菜の洗い方の実践をして頂きました!

 

 

その内容を少しご紹介します^^

危険な食品添加物とは・・・使用目的として主に、着色料や発色剤、防カビ剤、保存料、酸化防止や甘味料、調味料などが挙げられるのですが、
びっくりするくらい私たちが普段当たり前のように食べているものにも含まれているのです。
例を挙げると本当にキリがないのですが、、清涼飲料水だったり、冷菓、かまぼこ、ソーセージ、トマト加工品などなど・・・(ほんのごく一部です。)
じゃあ一体何を食べたら良いんだー!状態になるほど、
たくさんの食品に含まれています。

 

 

お子様の健やかな健康の為には、これらの食品添加物をなるだけ使わないことが大切なのだと。
アレルギー持ちのお子様も年々増えてきているので本当に心配になりますよね。
子どもの時に何を食べているのかによって、今後の人格形成にも関わってくるというので驚きです。
(そういった理由もあって、近年給食が今まで以上に見直されてきているそうです。)

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf-300x225

 

そして、農薬から身を守る野菜の洗い方では、レタスの洗い方を実践して頂きました♪
皆さん、真剣に先生の手元を見ていらっしゃいます!!

 

私自身、普段からはレタス使う分だけ千切ってさーっと洗っていたのですが、それではダメだそうです涙
できるだけ買ったその日に、一枚一枚剥がして丁寧に特に裏側を洗っておいて保存しないといけないとか・・・

買ってきたその日に玉ごと冷蔵庫に突っ込んでいてはダメなようですね。
このひと手間を加えてあげることで、農薬もきれいに落とせるだけでなく、
レタスのシャキシャキ感が持続するそうです♪♪
試してみる価値がありそうですね^^

 

最後に、フランス料理風のアルデンヌ風サラダの試食もさせて頂きました♪♪
食品添加物が含まれた調味料等を使わなくっても、
素材そのものの味で十分美味しいということがこのメニューを試食することでよーーくわかります。

 

img_9672-300x225

 

お子様もおもわず「おいしいー!」と一言!
「ママも家で作るわー!」という会話も聞こえてきてホッコリ♪

 

セミナー途中も熱心にメモをとり、質問をされていた参加者のママさん方。
アンケートでも「とても参考になりました!」の声をたくさん頂きました!
ご好評頂けたようで、とても充実した時間となりました☆

 

無添加住宅の家づくりも、今回の食育セミナーと通じるところがあります。
今回のイベント内容を詳しく聞いてみたい!という方も、
身体にやさしいというところに重点を置いて家づくりをはじめようと思っている方も、
是非お気軽に西宮ショールームにお越しくださいね♪♪

 

そして今回予定が合わず残念ながら参加できなかった方、
このブログ記事を読んで頂いてご興味を持たれた方、
そんな方の為にまた次回開催も考えております♪
その際はまた告知させて頂きますので、お楽しみに~

 

以上!「食育セミナー」のイベントレポートでした♪

 

寺谷


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.