HOME > スタッフBlog > 梅雨がくるとー

梅雨がくるとー

2019-07-14

まだまだ梅雨が明ける気配はありませんね~

来週から夏休み!という子供さん達も多いはず!

どんより気分をワクワク気分で吹き飛ばしましょうー!!

 

梅雨がくると!。。。毎年スタッフの誰かが話題にしていますが♪

2019年も梅しごと やりましたよ。 船曳です。

 

6月になると、我が家でも大量に梅を仕込みます!

①梅酒 (←これが大半を占めます笑)

②梅シロップ

③梅干し

夏の暑さを乗り切るためには、梅の栄養素は欠かせないんです!

昔のひとは、やはり理にかなった生活をしてたんですね。

 

梅の栄養については以前のブログで→→

手作り無添加ライフ2

無添加梅酒

我が家では全てを同時に仕込むため、

青い梅・・・梅酒・梅シロップ用

熟れかけの黄や赤い梅・・・梅干し用 を仕分ける所から開始!!

 

ここから私は、簡単な梅酒・梅シロップ担当ww

赤い梅も混ざってますが、まぁだいたいで。

 

梅を洗って・乾かして→梅のへそを取って(ここが一番大変~><)→瓶を焼酎で拭いて消毒して

→梅酒の場合は、お酒と氷砂糖を放り込む。

→梅シロップの場合は、フォークでぐしぐしして、1晩凍らせて→氷砂糖と放り込むだけ!

 

あとは氷砂糖が解けるのを待つのみー

たまーに、溶け具合を確認して、瓶をゆらゆら~

梅酒は3ヶ月ほど、梅シロップは1ヶ月ほどで完成です~♪

 

我が家の子供たちが通っている保育園でも、

子供たちで梅シロップ作りをしている為、梅しごとは経験済み!

しっかり我が家の分も手伝ってもらいました!!

色々試してみた結果。。。我が家の梅酒はブランデー派。

色が濃く、とろ~っとした梅酒が出来あがります!

 

さらっとした口当たりのがお好みの方は、

ホワイトリカーか日本酒で漬けると良いですよ◎

  

 

完成が待ち遠しい~★

次は、しそジュースに挑戦してみたいと思いますー!!

 


友だち追加

株式会社コーヨーテック

〒675-0031 加古川市加古川町北在家2463番地 FREE:0120-282-787 TEL:079-420-1117 営業時間 AM 10:00~PM 6:00 定休日 水曜日/隔週火曜日

Copyright © 2016 KOYO TEC. All rights reserved.