[無添加の家コラム]間取りのアイデア:平屋のメリット・デメリット[実例紹介]
若い世代の家庭でもご希望が多くなってきた『平屋』のお家。
インターネットのキーワード検索でも、
『平屋』が上位にランクインされているほど、
今、とっても注目されている『平屋暮らし』。
お家をご検討されていく中で、
『平屋』って暮らしやすそうだけど、
本当はどうなの?!と、疑問に思われている方も多いはずです。
マンション生活が長い方は、
ワンフロア生活のラクさが定着しているだろうし。。
かといえ、予算や土地の大きさの問題などで無理かな。。。
と、迷われている方も。
そんな、憧れの『平屋暮らし』をご検討されている方に、
『平屋』のメリット・デメリットをまとめてみました!!
メリット
- 効率が良いプランで空間を最大限に活用できる!
2階建て以上の住宅に比べて、ワンフロアに生活空間が全て詰め込まれています。
キッチン・お風呂・洗面・トイレ・LDK・主寝室・居室。。。
生活動線がとてもスムーズで、
とにかく家の中の移動がすごくラクです。
また階段スペースが必要ないので、
その分を別の有効スペースとして利用することもできます!
- プランの自由度が高い
2階建て以上の場合は、階段スペースが必要となるので、
上階とのプランの兼ね合いが重要となってきます。
また構造的に、壁の位置などの制約を受ける場合もあるので、
「2階をもっとこうしたい。けど、
1階のここに壁などがないと出来ない。。」なんてケースも出てきます。
平屋建ての場合は、上階の制約を受けないので、プランの自由度が高くなります。
- メンテナンスコストが抑えられる
家は、住み始めてからも定期的なメンテナンスが必要となります。
外壁の塗装であったり、サイディングの場合は、コーキング補修であったり、
外回りのメンテナンスの場合は、どうしても足場が必要になります。
平屋の場合は、2階建て以上の家に比べて足場が少なくてよい為、
塗装や補修の面積自体が少なくなり、その分コストカットになります。
- 長期的に安心して暮らせる
2階建て以上のお家を建てて、
子育てが終わり夫婦のみになった家庭で
「子供が自立してから、2階全然使ってないのよ~。」と、
おっしゃっている方の声を良く聞きます。
足腰が弱ってくると階段の上り下りも、億劫になってきますよね。。
平屋建ての場合はワンフロアなので、その心配も無く、
長い期間、安心して暮らして頂けます。
デメリット
- 工事にかかる坪単価が高くなりがち
坪単価=お家1坪あたりにかかる建築費用の事です。
平屋は、2階建て以上の建物に比べ、
屋根や基礎の面積が大きくなるので、坪単価は高くなり、
1坪あたりの建築費が割高になります。
- 比較的広い土地が必要
平屋建ての場合は、ワンフロアにすべての生活空間が詰まっているので、
2階建て以上の建物に比べ、1階の面積が大きくなります。
プラス、車を停めるスペースも考えると、
どうしても、2階建てよりは広い敷地が必要となってきます。
という事は。。。
相対的に、土地の値段が高くなります。
価格を上げないでおこうと思えば、
土地値段が低めの郊外で土地を探すか。。。
という事になります。
- 災害時や防犯面の不安
平屋建ては、上からの重さが軽いため
地震や台風には2階建て以上に比べて安心と言われています。
しかし、川が氾濫して
深夜の急激な水位上昇で逃げ遅れた。という
痛ましい事故も起こっています。
2階以上の建物だったら、高い所に逃げられて助かっていた。
というケースです。
また、平屋建ては主寝室やプライベート居室の窓が1階部分にあるので、
防犯的に不安という面もあるかもしれません。
平屋建て住宅のメリット・デメリットをいくつかご紹介致しましたが、
いかがでしたでしょうか?
『平屋』にするか、2階建て以上にするか、
それぞれにメリット・デメリットはあります。
みなさまにとって、快適で幸せな暮らしが送れるように、
少しでも参考になれば嬉しいです(^^)
「平屋ってどんな感じか見てみたいな。」という方、
新築施工事例のページで、いくつかご紹介しておりますので、
そちらも是非チェックしてみて下さい♪
コーヨーテックWORKS~新築施工事例~
また、実際の平屋をご見学されたい方は、内覧会も実施中です!
◇築10年の無添加住宅~平屋内覧会~◇
実際に見て頂くと、
自分の暮らしがどのように素敵になるかなぁって
イメージして頂けると思います♪
お気軽に、お問合せ下さいね!!