0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 柚子湯でリラックス🍊

柚子湯でリラックス🍊

2023-12-30

2023年も残りあと少しとなりましたね。

皆さん、今年はどんな1年になりましたか?

 

私はといえば、、、

私事ですが、、今年3月に産休から復帰しまして、

イベント等で久々にみなさまにお会いできたのが、うれしかった1年でありました!

 

アレ🐯✨にも、家族で大歓喜した1年でもありました。船曳です♪

 

さて、先日の「冬至」のお話。

毎年、我が家は柚子湯に入ります🍊

柚子もかぼちゃも、毎年ご近所さんからの戴き物があり、

ありがた~く、季節の風習を家族で楽しんでおります。

 

今年は小振りな柚子を木ごと(笑)

とりあえずキッチンに吊るして、冬至の前からちょっとずつちぎっては、

毎日、柚子湯してました♨

 

数年前にも、柚子湯のお話してます。。。!

風邪をひかないように。。。*

 

クリスマスやハロウィンなど、

子供が楽しめるイベントはみなさん馴染みがあると思いますが、

 

昔ながらの季節の風習は、

旬のモノを味わい、

風邪に負けない強い心身をつくり、

また、暮らしが豊かになるような。

そんな昔の人の知恵がたくさん活かされています!

 

お正月に味わう「おせち」もその一つですよね♪

今年の長男の冬休みの宿題に

「おせち」を調べる宿題が出てたので、

私も長男と一緒に、改めて学び直してみようと思います!

 

昔ながらの良い知恵は、子供達にも伝えていきたいものですね☺

 

昔の家づくりの知恵がいっぱいつまった

「無添加住宅」のなるほど!をお話している、

無添加コラム も、よかったらのぞいてみて下さい★

 

本年もコーヨーテックをご愛顧下さり、ありがとうございました。

2024年も皆様にとって、良い1年となりますように~**

 

それでは皆様、よいお年を~


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.