0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 見上げてみよう、冬の空♪

見上げてみよう、冬の空♪

2023-12-11

例年にない暖冬で、あまり12月感のない今日この頃ですが
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
暖冬とはいえ、インフルエンザも流行してるようですので
加湿やビタミン摂取など、お気をつけくださいね。

さて、みなさま。コウノトリをご存じです・・・よね?
そうです、あの特別天然記念物のコウノトリです。
兵庫県の県鳥でもあり、羽をひろげると2メートルにもなる
大型の鳥です。
豊岡の方にはコウノトリの郷公園などもありますが、
最近加古川近辺でも見られるのをご存じですか?
先日たくさんの人が上を見上げていたので何かと
思って見てみると。
いました!

初めて見たので、大きさにビックリ(@_@;)
電柱の上や高い鉄塔の上によくいるようです。
白ベースに黒が入った羽の似た鳥は何種類かいる
ようですが、コウノトリの特徴は「鳴かないこと」
だそうです。
代わりにクチバシを鳴らして音を出して、コミュニ
ケーションを取るのだとか。
このクチバシ鳴らしが結構大きな音なんですよ。
わー珍しい!と思ったのですが、なんと加古川には
40羽以上いるようです(;^_^A
なので、わりと遭遇できるかも?
機会があれば空を見上げてみてください!
飛んでる優雅な姿を見られるかもです♪

担当は河野でした


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.