0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > お家の工事が始まっていきます!

お家の工事が始まっていきます!

2023-01-26
地鎮祭 祝詞 神主 家づくり

こんにちは

 

先日からの大雪で、

 

各所たくさん影響が及んでますね。

 

みなさんのお住まい、出勤や通学などは大丈夫でしたでしょうか?

 

明日も天気予報は雪⛄マーク…要注意ですね。。。

 

新年明けまして、だいぶ過ぎましたが💦

 

年明けに地鎮祭が続きました。

 

いよいよ、工事が始まるなーと改めて感じる儀式です。

 

地鎮祭 家づくり 注文住宅

 

 

神主さんの祝詞を聞きながら

 

無事にお家が完成し、ご家族が益々栄えますようにとお祈りします。

 

祭事の最後に乾杯をされる神社さんがありますが

 

『いやさか』という掛け声で、乾杯をします。

 

これは、『ご家族がますます栄えますように』という意味だそうで。

 

神主さんが教えてくれました。

 

地鎮祭には近くの神社から神主さんに来て頂くのですが、

 

その土地ならではの習わしや、地元情報などが聞けたりして

 

それもまた地鎮祭の楽しみだったりします。

家づくり 注文住宅 地鎮祭

 

祭壇のお供えものも、地域によって様々。

 

果物や野菜で季節感があり、

 

『あの時は寒かったなぁ』とか、『真夏の暑い日だった』とか。

 

写真一枚でも、色々な思い出が詰まっていて感慨深いですね。

 

地鎮祭 祭壇 榊 お祝い

 

今週末には上棟を迎える物件もあり、こちらも楽しみです!

 

 

赤穂店 井上


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.