0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 無添加リノベ☆着工~完成

無添加リノベ☆着工~完成

2022-11-05
リノベ

こんにちは!

少し気温が下がって、すっかり秋の気候になりましたね。

私は食欲の秋なので、食べ過ぎないよう気を付けます(‘;’)

さて、今回は平屋を丸ごとリノベした施工例をご紹介させて頂きます!

 

築40~50年近くでしょうか、お施主様の奥様のご実家のリノベになります、とても大切にされていたのか、

十分このままでも住めそうなくらい、家の中は綺麗な状態でしたが、今後も快適にこれからも大切にお住まいになりたいとの思いから

リノベのご相談を頂き、工事をさせて頂ける運びとなりました。

リノベ

施工前

昔ながらの純和室といった感じで、部屋と部屋が壁で完全に遮られており、少し狭く感じる間取りでした

キッチンも外部に面した状態で、どちらかといえばクローズな感じです、以前はこれが主流なんですが((+_+))

リノベ

解体中

いよいよ解体がスタートです。ここがやはり監督の腕の見せ所になります。構造的、意匠的、劣化、雨漏れ部位の把握などなど検討事項が山盛りです。関連業者との連携も特に必要となります、経験積んでいくとこれがすごく楽しかったりするのですが(^^♪

実際に白蟻の食害が一部ありましたが、その他の構造材は綺麗に維持されておりました。

リノベ

大工工事中

いよいよ大工工事のスタートです。床を上げて、下地をして、構造的に支障の無い柱を抜き、構造梁で補強したり、筋違を追加するなど構造的な部分を優先に、工事を進めていきます。フローリングもチークの無垢床とオークの無垢床を貼って行きます。

リノベ

仕上げ工事

玄関正面には石張りをしておしゃれに、柱を抜いた事により、広々とした空間が出来上がりました。セパレートタイプのキッチンも

これから奥様がお料理される際に、会話が聞こえてきそうで、すごくいい感じになりました。無垢床のオークの独特の木目と漆喰の調和

が最高ですね。

 

一気に紹介させて頂きましたが、まだまだ紹介したいところはありますが、今回はこの辺で(^^)/

この度は、F様本当に工事中も色々とご配慮頂き、ありがとうございました。今後とも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願い致します!

監督の竹内でした(*^-^*)


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.