0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > お家づくりの節目の地鎮祭

お家づくりの節目の地鎮祭

2022-07-06
地鎮祭 神社 家づくり 儀式

こんにちは^^

 

あっという間に梅雨が明けたと思ったら

 

台風直撃…と不安定なお天気が続きますね。

 

お家づくりはお天気が関係するので

 

特に地鎮祭・上棟の前になると、いつも見ない天気予報を

 

かなり頻繁にチェックしてしまいます💦

 

工事着工の前には、地鎮祭を行います。

 

地鎮祭に参加すると

 

“いよいよ始まるなぁー”と楽しみな気持ちと供に緊張感!

 

 

地鎮祭 お清め お家づくり

 

 

お施主様のご家族もご参列くださったりすると

 

お家づくりを任せて頂く責任をより感じる場面です。

 

 

地鎮祭 神主 お家づくり

 

↑神社さんによっては巫女さんが一緒に来てくれるところがあり

 

より雰囲気が高まりますね。

 

 

祭壇に飾るお供えものにもお施主様のセンスが出たり✨

 

お神酒 お供え 地鎮祭

 

↑ “ど根性”というお酒 ↑ 

 

ネーミングのインパクト大!

 

まずは名前に感動しちゃいましたが

 

相生の“ど根性大根”に由来するお酒だそうです。

(あっ。みなさん、ど根性大根…ご存じですか?)

 

そして、“その土地にしっかりと根を生やす”という

 

お施主様の想いが込められており…さらに感動!!

 

そんなこんなで、今月控えている

 

上棟が楽しみであり、お天気が気になる井上でした。

 

また、お家づくりの様子などをお伝え出来ればと思います。

 


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.