0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 米のりの凄さ

米のりの凄さ

2019-04-25

みなさま、こんにちは!

桜の花も散って新緑の季節になりましたね。

 

先日、無添加住宅の勉強会を行いました。

その中で私的に一番興味が湧いたのは

【米のり】でした(*^^*)

 

米のり?

米?

米ってあの米?これ?↑ 

「なんかすぐ取れそう・・・」とか、思ってしまったのですが

米を潰し、木と木の間に塗ってくっつけて数分放置するだけで、

「オレ!体力・腕力・指力には自信ありますよ!」という男性社員でさえ

取ることが出来ませんでした。強力!

 

米のりは室町時代の仏像などにも使われており、

接着の寿命は200年~300年も持つと言われております。

すごいですね~~~!

 

あと、木と米のりの化学式は同じ CH10O5 

木の収縮に合わせて米糊も同じように収縮します!

 

その米のりを接着剤として、無添加住宅では使用しています。

 

コーヨーテックでは、こういった米のり実験を

お客様でも体験していただけます♪

また、実際に施工されたお家を見ていただける見学会も開催して

おりますので、お気軽に来てくださいね☆

 

◆5月11日(土)・12日(日)完成見学会◆

OPEN HOUSE~「ただいま」が聞こえる、土間リビングのお家~

 

◆5月18日(土)・19日(日)完成見学会◆

OPEN HOUSE~スッキリ暮らせる!ナチュラル可愛いお家~

 

以上、川又でした。

 

 


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.