0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > イベントレポート > お手入れセミナー&年末の大掃除!!

お手入れセミナー&年末の大掃除!!

2019-12-27

はや年の瀬。

今年も一年あっという間でしたね~

 

 

そんな年末に開催しました”お手入れセミナー”の

様子とモデルハウス年末大掃除の一部をご紹介。

 

今回のお手入れセミナーは、

いつもの無垢床・しっくい壁のお手入れに加えて、

窓のお掃除の仕方も伝授!

 

分からないまま放っておきがちな網戸のはずし方や、

汚れの気になる外のガラスの拭き方など

実践を交えながら見ていただきました~^^

 

 

そして、お手入れセミナーの横で

お子様は手形アートづくり♪

 

手に好きな色のスタンプで色をつけてペタペタ、

手形の周りに絵を描いて、、

想像力あふれる可愛いアート作品が

たくさん出来ました~♪

 

お手入れセミナーは定期的に開催しておりますので、

どうやって掃除するんだっけ?と忘れてしまったOB様も、

自然素材の家のお手入れが気になる

お家ご検討中の方もぜひお気軽にご参加くださいね~^^

 

 

 

 

そして、今日はモデルハウスを本格的に大掃除!!

水染みの掃除をピックアップしていきますよ~~

 

用意するのはコレ!

~水・石鹸・雑巾や布・キヌカオイル・紙やすり~

 

オイルやワックスは色々種類ありますが、

今回はキヌカを使用。

お米が原材料の自然塗料で、

赤ちゃんがなめても大丈夫な素材でできています^^

 

 

床をさっと掃除機がけし、

落ちているゴミを取り除いたら、

スポンジを石鹸で泡立てて表面を

ゴシゴシ洗っていきます!

 

床を水でぬらしていくのに

はじめは若干の抵抗と毎回戦いながら、

結局ジャバジャバ気味ぐらいが

ちょうど落ちやすいかな~という感じで。

 

やりながら、汚れを落としやすい加減を調整しつつ、、

 

before

after

 

こんな感じに、放ったままでいつのまにか

ついていた水染みもきれいに消えました♪

 

 

水周りの床だけを洗っていく・オイルがけしていく時は、

洗った箇所と洗ってない箇所で色差が出てくるので、

フローリング一枚単位を境目にして塗るのがコツ。

 

水染みだけでなく、床の汚れの大体のものは

基本的なこのやり方で落とせます^^

 

 

洗って、水拭きして、タオルで水分を軽く取ったら

数時間おいて床が乾いてきた頃に

オイルを塗っていきますよ~

 

布にオイルをつけて、

薄すぎず塗りすぎず適度な感じで(これが一番難しい)

床に染みこむように。

 

洗った後は表面が毛羽立ちますが、

これは人が歩く摩擦でそのうち馴染んでくるので

そのままでもOK。

 

 

オイルを塗るとつやが出ていい感じに^^

毛羽立ちが気になる場合は

紙やすりやダンボールでこするとつるつるの表面になります。

 

と、こんな感じでお手入れ完了!

簡単なのでこの年末大掃除タイミングに

ぜひやってみてくださいね~^^

 

 

そして年始は恒例のお餅つき大会!

出来立てつきたてのおいし~いお餅を

食べにぜひお越しください♪

イベント詳細は→こちら

 

それではみなさま、良いお年を!

 

おぐら


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.