0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 「ただいま動線#家事ラク」を叶えた可愛いお家完成!

「ただいま動線#家事ラク」を叶えた可愛いお家完成!

2021-02-27

こんにちは!

 

以前、ブログでもご紹介していたお家がついに完成しました!可愛いが溢れるお家の工事、進んでます♪

 

ゆったりとした広い敷地にたつ赤い洋瓦の可愛いお家です。お庭の工事もすすみ、植栽が真っ白な漆喰に映えますね~。

 

こちらのお家を語る上で欠かせないのが、「ただいま動線」。玄関を入って、最短直線ラインに洗面室・お風呂を設けました。

広い敷地で家庭菜園を楽しんで土で汚れても、お子さんが部活で汗をかいて帰ってきても、リビングを通ることなく水回りへ直行できる動線です。

 

また、洗面室からは奥様の拠点となるキッチンへとつづきます。

ご飯を作りながら、洗濯をしながら、お子さまの学校の準備をしながら、といった朝の忙しい時間帯も水廻りがコンパクトにまとまっていることで、移動を最小限に抑えて効率よく家事を行うことができるようになります。

 

さらに、キッチンからリビング・ダイニング・畳コーナーやお庭・ウッドデッキにも目が届く配置になっているので、家事をしながらでも家族の気配を感じることができます。

 

この玄関から水廻りへと続く動線は、withコロナ時代のニューノーマルな生活様式を考えると、帰宅後すぐ手洗いうがいができ、ウイルスを外から居室空間に持ち込まない点も安心ポイントですよね。

 

また、清潔性を保つ・家事を機能的に行う動線を整えるといった点に加えて、コロナ渦で需要の高まったワークスペース。

環境を整える間もなく、思いがけず在宅ワークを余儀なくされた方も多いかと思います。

お家によって設けるスペースの条件も変わりますが、単に机があれば仕事ができるというわけでもなく、集中できるかどうかも重要なポイントですよね。

 

こちらのお家では寝室のウォークインクローゼットの奥にワークスペースを取りました。

家族が集う1階から距離をおいて、扉を閉めることで音が入ってくる心配もなく、集中して仕事を行うことができます。

また、窓から外の緑を眺め一息ついたり、おしゃれなインテリアで仕上げたお気に入りの空間にすることで、ストレスをため込まずリラックスできる快適性を維持し、より集中力を高められるような工夫をしたワークスペースになっています。

 

さらにもう一つ。お家で過ごす時間が長くなると必然的に増えるごみ。

段ボールやペットボトルなど、ネット購入や自宅での食事が増えると、でるゴミの量も増え、ストックの置き場も悩みどころですよね。

今回は、ゴミ箱を置く場所をシューズクロークに設定し、ゴミ箱のサイズを合わせて収納を計画しました。

行き場がないといろいろなところに置いて散らかりがちになってしまいますが、あらかじめ定位置を決めておくことで、LDKもすっきり片付いた状態を保つことができます♪

 

そんな工夫のたくさんつまった間取りのお家ですが、内装はというと、床には落ち着いたやわらかい雰囲気をもつ無垢のオーク材を使用。

そこに、タイルや板材、カーテンなど様々な素材で基調とする白を取り入れ、真鍮をアクセントに上品で可愛い仕上がりになりました。

 

 

こちらのお家はインスタライブでも動画がご覧いただけます♪とってもおしゃれな照明も見どころです!

OB様宅から配信しているライブや自然素材のお手入れなどを紹介した動画もアップしておりますので、ぜひ見てみてくださいね~^^

instagram @koyo_tec

おぐら


友だち追加

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.