0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 菌と仲良し♪

菌と仲良し♪

2020-06-15

梅雨ですね。我が家の紫陽花はイキイキ!

子供さん達は、楽しみだった学校が何とか始まり、

お仕事も通常に戻りつつ。。なこの頃ですが、

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

休みの日にお家に居るのが、信じられない!!なタイプでしたが、

すっかり「お家じかん」が板についてきた、船曳です。

 

タイトルにも書きましたが。。。

最近、すっかり「菌」にはまっています。笑

それこそ信じられない!!!ですよね。。。

もちろん、体に良い「菌」とです。

 

コレ↑ 塩こうじ

最近、ほぼ毎晩ごはんの隠し味として登場させてます!

肉や魚は、漬けて焼く!

卵焼きにも、炒め物にもとりあえず塩の代わりに投入!

だけで柔らかく美味しく出来上がるんです♪

以前、deカフェにご来場いただいたOB様に

作るの簡単だし、便利だよ~!!て教えていただいて、

作ってみたら簡単!おいしい!!子供もよく食べてくれる!!!

それ以降、すっかりはまってしまいました~

 

 

材料はとってもシンプル◎

米麹 を混ぜるだけ!

そして、ふつふつふつーと菌が発酵しだしたら、スプーンで混ぜる。

それを繰り返しながら、2週間(夏場は1週間程)キッチンの上で放置。

感触がしっくいに似てる~と思いながら、

お米のカタチが無くなるまで、

毎日楽しみに混ぜてました。

子供もたまにですが、匂いに耐えながら(発酵している匂いのクセ!笑)

混ぜるお手伝いしてくれます^-^

 

それまで、市販の塩こうじをよく使ってたのですが、

米麹がスーパーや近所のお店に売っているなんて、

知りもしなかった!!!私!

自分で作れだすとやはり。。。市販品の原材料の項目が気になりだして。

自分で手作り。が、やっぱり美味しいし、安心ですね◎

 

みなさんも是非、「菌活」チャレンジしてみてくださいね!

 

赤穂店 ふなびき

 

漆喰 コーヨーテック コロナ

私のように、”良い菌”とは仲良く、”悪い菌”をやっつける‼

しっくいの新たな力が発見されました!

無添加住宅体感フェスタへご来場ください♪

 →イベント情報はこちら

しっくいのいい所をいっぱいご紹介したコラムもありますよ。

 →無添加の家コラムはこちら


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.