0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > リノベーション現場で発見!

リノベーション現場で発見!

2017-10-10

こんにちは^^

 

急に朝晩寒くなったかと思えば

 

週末は夏みたい!日中は夏のような日差しでしたね。

 

こんな日差しの中、私は現場での打ち合わせへ~

 

リノベーション工事中のこちらのお家

 

工事内容は…

 

と、その前にどうしても伝えたい(笑)

 

なんと言っても、この景色☆

 

 

 

 

こちらのお家、窓からこんなステキな景色が広がっています。

 

こんな晴れた日は

 

一日、外を眺めてぼんやりしてたいなぁーーなんて。笑

 

こんな良い景色を見てたら、

 

ついつい現実を忘れてしまいたくなってしまいます。

 

いかん。いかん。お仕事でした^^;

 

ただいま、大工さんの工事中。。。

 

 

 

 

 

 

もともとあった間仕切りや骨組はほぼ解体し、

 

新たな部屋の間仕切りや床の下地を作っているところです。

 

少し前になりますが…

 

解体する前のお家に大工さんと一緒に伺った時のこと

 

この部屋(下の写真)を見て、大工さんが関心して“ほぉーすごいなぁ”を連発!

 

 

 

 

どうしてかと言うと

 

“この天井は格式の高い部屋や寺院に使うもので、大工さんの手間隙がかかっている”

 

“ごうてんじょう”という天井の仕上げだと、

 

解説をしてくれました。

 

 

 

 

↑写真、向かって右の部分です。

 

“ごうてんじょう???” 

 

漢字すら浮かばない私、たくさんハテナが飛びます。。。お恥ずかしい。

 

検索すると、“格天井”だとスマホ先生が教えてくれました。

 

角材を格子に組み、その上に板をはった仕上げのことで

 

板の木目が交互になるよう貼っていくそうです。

 

それ以外にも、

 

立派な絞り丸太の柱や

 

部屋の隅に使われる柱には、こんな立派なものが

 

 

 

 

幅20cm以上の無垢の柱、とっても立派なものが使われていました。

 

建築の技法の奥深さに感動し、

 

また、良いものは長く経っても“良いもの”であり続けるんだなぁと

 

改めて感じたのでした。

 

 

また、こちらのお家の工事の様子もちょくちょくお伝え出来たらなと

 

思っておりますので、完成をお楽しみに☆

 

 

赤穂店 井上

 

 

 

 

 


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.