職人技
みなさん こんにちは!
お盆も終わり、8月も後半に突入しましたが変わらず暑い日が続きますね💦
こまめに水分補給を行って熱中症には十分気をつけましょう!
さて、そんな暑い中でもお家づくり中の現場では毎日職人さんがお家づくりに励んでおります✊
お家づくりには様々な職人さんや業者さんが関わり、ひとつのお家をつくり上げます。今回はその中でも一番工事期間の長い大工工事をご紹介したいと思います。
大工さんは8人~10人程度で上棟を行った後、基本的に1人で約2~2か月半ほど作業を行っていきます。
上棟後は柱や筋交いのみで、壁や天井が無いのでなかなか間取りのイメージをするのが難しいですが、日に日にお家のかたちが出来上がっていきます!
カウンターや収納、棚、階段などもすべて大工さんがつくっていきます。
何もなかった空間にミリ単位の調整をしながら階段がかけられていく様子は、まさに職人技ですね!
他にもベンチやかわいいニッチなども大工さんの手によってつくられていきます。
大工工事が終わると次は左官屋さんがしっくい塗りで職人技を発揮します!
もちろん他にもいろいろな方がお家づくりに携わっているので、日々変化する現場を見るのがとても楽しいです☺
もし工事現場の前を通られたり職人さんを見る機会があれば、少しどんなことをしているか興味を持って見てみるのも面白いかもしれませんね!
お家の完成が楽しみです
以上、田中でした