0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 変形土地のプランニング!

変形土地のプランニング!

2017-09-18

おはようございます。またまた若杉です!

きのうのブログでご紹介しましたK様ですが、実は建築的にかなり「面白い」土地でした。(半分強がりです笑)

 

〇土地の形が四角ではない

〇前面道路が少し坂になっていて、土地との高低差が1m80cm程ある

〇地域的に法規上の高さ制限が厳しい

 

などなどの課題をクリアしていかないといけませんでした。

ただ、高台にあり、東方向にスパーーンと抜けてとても景色が良いので、

絶対にこの景観を活かさなければ!!!

という使命もありました。

おそらく、単純に土地の形に四角い建物を当てはめると、このような配置になると思います。

南、東からの日射は取り入れられて、明るい家にはなるのですが、

大きくしたいリビングやダイニングの窓が隣の建物の方向に向いてしまい、肝心の「良い景観」を活かせません。

せっかくの窓も、隣地からの目線が気になって、ずっとカーテンを閉めたまま、、、なんて事になってしまいます/(-_-)\

庭も何だか隣の家が気になって、開放感がありません。

そこでK様にご提案したのがこの配置です!

この方向に配置する事で、

 

〇最高の景色を、1階リビング・2階子供部屋の大きな窓から見る事が出来る

〇真東、真南からの日光を入れる事が出来る

〇玄関は道路と直行し、半地下に埋める事で敷地高さの圧迫感を無くす

 

事を考えてご提案させていただきました。

真東に向けたことにより、大きな掃出し窓からは本当に良い景色が見えて、とても開放感を感じる間取りとなりました!

 

このように、

・四角ではない変形の土地

・道路に接する面が小さい旗竿地

・道路と高低差のある敷地

などは、一般的に「家を建てにくい土地」とされますが、工夫次第で住みやすいプランニングが可能です!

 

また、K様のお家では、分割された庭にそれぞれテーマを持たせて作りこみを行いました!

① 遊ぶ庭

このスペースはリビングとつながっている、絶景の庭です!

夏はベンチに腰掛けてビールを飲んだり、

子どもをプールで遊ばせたり!

K様は、親戚の皆さんで集まってさっそく新築お披露目バーベキューをされたそうです!

前面の道路からも少し見えにくい角度にありますので、人目もあまり気になりません♪

心配しがちな芝のお手入れも、このくらいのスペースなら頑張れそうですね??

 

② 魅せる庭

 

アプローチを含めた、道に面する庭は、魅せる庭です。

緑がある事で、家の外観がとても引き立ちます!

このお家がある事で、道行く人たちの目も楽しませて、街並みの雰囲気もぐっと良くなる♪

そんなお庭作りを目指しています!

この写真はシーズン最後のブルーベリーを収穫している所。

目も舌も楽しめるお庭っていいですね♪

 

③ 作る庭

 

南西のスペースは実用の庭!これから手をかけて家庭菜園スペースにしていきます!

「明日の休みはあそこの階段をつくろう!」とか「次はこんな野菜を育ててみよう!」とか、、

お休みごとに楽しんでお庭作りするものいいですね☆

まだまだ菜園を作っている途中ですが、早速ネギとレタスを植えられていました!

家族で作った安心野菜が食卓に上るなんて素敵ですね♪

 

最初は何もない土地に、あーでもないこーでもないと頭を悩ませながら間取りを考えるのですが、

こうして実際に生活されているのを見ると、たくさん悩んだ事もあっという間に過ぎ去って、

お客様と一緒に家作りが出来て良かったなぁと感謝でいっぱいになります。

 

コーヨーテックの家は1件1件こころをたくさん込めて作り上げていきます。どの家も想いがつまった魅力的な家ばかり!

マイホーム検討中の方は是非、見学会でコーヨーテックの家作りに触れてみて下さいね♪

無添加素材×デザインの家を真心込めてご提案致します!

 

若杉


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.