0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > ポッキー・プリッツの日!!

ポッキー・プリッツの日!!

2016-11-17

こんにちは!
工事部の上田です!♪

今日は1111の日!


世の中はポッキー・プリッツがたくさん売れる日!

社内でもポッキー・プリッツを食べる人がちらほら!

私の直上である○○さんも食べていました!

img_17501-300x225

記念日には何かしらの効果があるなと実感いたしました。

また、名前にも何かしらのルーツがありますね!

人名、社名、商品名などにもそれぞれ意味や由来があり、たくさんの思いが込められています。

そこで今回はコーヨーテックの壁に使われています「しっくい」についてご紹介いたします。

 

しっくいの名前の由来・語源は「石灰(せっかい)」を唐音読みした事だといわれています。

よく漢字で「漆喰」と書かれていますが、漢字に関しては当て字です。

江戸時代頃から「漆喰土」「漆喰塗り」などの文字が使われていたそうです。

ただ、しっくいの起源はそれよりもかなり古く、エジプトのピラミッドの壁などにも使われています。

そんな昔から使われているもの=【いいもの】 ということが少し分かっていただけたでしょうか♪

興味を持たれた方はコーヨーテック 漆喰で検索、検索!!

上田


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.