0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > イベントレポート > 「緑」に触れる一日。

「緑」に触れる一日。

2017-07-15

梅雨はどこへやら。。。?!

海開き・プール開きも行われ、子供さん達は、夏休みモード突入ですね。

今年のみなさんの夏休み計画は。。。?待ち遠しいですね☆

こんにちは、船曳です。

 

昨日7/14(金)赤穂ショールームにて

「多肉植物の寄せ植えづくりとガーデニングのお話」を開催しました!

今回は、高砂市の「花と灯り工房」東口さんに来ていただき、

簡単な寄せ植えの作り方と多肉植物の育て方、

また、ガーデニングのコツなどをお話しして頂きました!!

 

まずは、色とりどりのオリジナルプランターと、

色々なカタチと性格の多肉ちゃんを選ぶところから。。♪

一言で多肉ちゃんといっても、

葉っぱ(っていうのかな?)が大きいものや小さいもの、

上に伸びるものや下に垂れるものなどなど。。。

本当にたくさんの種類があるんですね!

こんなにカラーがいっぱいあったら、迷いますよねぇ~

今回は、子供さんの女子率も高かったので!

どれが可愛いかなーグリーンが映えるかなー なんて、親子で楽しく選ばれてました☆

みなさん。これが一番時間かかりましたね~!!笑

 

 

続いて、選んだ多肉ちゃんをプランターに並べていきます!

サボテンの仲間の多肉ちゃんは、

暑く乾燥した場所でも生きていける、とっても強い植物なので、

しばらく根っこをホッタラカシにしておいて、

飢餓状態にしてあげる方がよく育つそうですよ◎

あとは、色や高さのバランスを見ていきながら、好きな順番に並べて

土をかぶせるだけ! とっても簡単でした~!!

 

 

あとは水遣り。。。ですが!

この水遣りの仕方で、元気に植物が生きていけるかが決まるそうで。

初めはた~っぷり水をあげて、

あとは、植物の様子を伺いながら調節していくと良いそうです。

植物も呼吸をしています。

根っこや葉っぱが溺れてしまわないように、気を付けてあげる事が大事だそうですよ!

ほったらかし も かまいすぎ もいけません。

何事もほどほどに◎

 

子供さんたちも、ママとのお約束を守って、

最後までみんなで仲良く遊べました♪

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

 


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.