0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 家を実感できるとき

家を実感できるとき

2020-08-10
上棟

5月に初投稿いたしました新人の小泉です。

 

8月になり入社して5か月目になりました。

 

以前の投稿の時よりもできることがたくさん増えておりますが、まだまだ分からないことが多いので日々頑張っております。

 

さて、今回は上棟についてお話ししようと思います。

上棟は柱や梁を組み立て、屋根の一番高いとことにある棟木というものまで組み上げる事です。

上棟でようやく家が建つということが実感できる最初の大きなイベントになります。

そんな上棟に参加させていただく機会が増えてきました。

 

上棟

上棟

 

上棟中はごみの回収や、材料をレッカー車に掛けたり、御幣という神具を作成します。

上棟前にも地鎮祭、基礎工事や、土台敷、上棟の準備で材料の拾い出しや発注などがあります。

 

上棟当日でやることより上棟前の準備のほうが沢山することがあるのであたふたしながらではありますが、上棟が滞りなく進められるよう諸先輩方に教えて頂きながら1棟1棟丁寧に準備に取り組んでいます。

 

一人で現場監督ができるには覚えることやできなければいけない事がたくさんありますがいち早く任せていただけるよう今後も精進したいと思います。

 

小泉

 

 

 

 

 

 


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.