0120-282-787

受付時間 / AM10:00~PM6:00 定休日 / 水曜日・隔週火曜日

HOME > Blog > 地鎮祭!

地鎮祭!

2017-12-22

こんにちは!

冬本番になり毎日さむ~いですが、

晴れの日には空気が澄んでいるのでいつもより青空がきれいに見えますね~^^

 

そんな快晴のある日、先日解体お払いをしたN様の地鎮祭を執り行わせていただきました!

 

地鎮祭とは・・・

工事を始める前にその土地の神様を鎮め、土地を利用させてもらう許しを得るための儀式で、

同時に工事の無事もお祈りします。

神式と仏式があるそうですが、今回は神式で行いました!

 

土地の四隅に青竹を立て、縄で囲い祭場を作り、

紅白幕で囲われたテントの中には祭壇を用意します。

酒・水・米・塩・野菜・果物などお供え物を捧げて準備万端です!

神主さんが敷地の四方を清め(四方祓)土地の縁をお祓いします。

その後、鍬入れ、玉串奉奠(たまぐしほうてん)、鎮物(しずめもの)など

順番に進めていきます。

家づくりが始まると、その都度、地鎮祭、上棟式など

節目の行事が行われるのですが

お施主様ご家族の一生の思い出に携われることに

毎回ありがたいなあ、と感慨深い気持ちになるのでした。

 

N様、地鎮祭おめでとうございました!

 

加古川店 さとう


友だち追加

※当サイト内の画像・イラスト・文章等を転載、複製、改変等は禁止いたします。

Copyright © KOYO TEC. All rights reserved.