HOME > スタッフBlog > 手作り無添加ライフ2

手作り無添加ライフ2

2017-07-16

こんにちは!村松です!

きのうは味噌の事を書きましたが、今日は梅です!

九州が梅雨明けし、関西もそろそろですね~!

連日の慣れない暑さで体調崩されていませんでしょうか??

梅雨は、漢字にも入っているように「梅」の季節です☆

去年に引き続き、今年も梅酒を漬けました♫

右:ブランデーベースの梅酒

奥:日本酒ベースの梅酒

手前:お酢の梅シロップ

梅干は何だかハードルが高そうで、、まだ挑戦できてませんが、来年あたりチャレンジしたいです。

漬けてから1ヶ月半経ちましたが、ブランデーの方だけ梅がしわしわになってきました。

調べてみると、

・漬ける前に梅を24時間冷凍する

もしくは

・梅に竹串で5~6箇所穴をあけておく

をしておくと、梅がしわしわにならずにまん丸なままで漬けられるらしいです。

青梅のきれいな緑色や、大きさや、手に持った時の質感が、なんでこんなに好きなんだろうと思うほど好きなので、

無心で竹串でヘタを取っている時になんともいえない幸せを感じます。

 

梅には疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸、
その他各種有機酸が豊富に含まれているそうです。

また、タンパク質や、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラル(無機質)や、
ビタミンA・B1・B2・Cなども豊富に含まれています。

美味しくって身体に良い!最高です!

最近急に暑くなってきていますので、慣れない暑さでバテ気味の方は、是非梅を食べて下さいね!

 

村松


株式会社コーヨーテック

〒675-0031 加古川市加古川町北在家2463番地 FREE:0120-282-787 TEL:079-420-1117 営業時間 AM 10:00~PM 6:00 定休日 水曜日/隔週火曜日

Copyright © 2016 KOYO TEC. All rights reserved.