HOME > スタッフBlog > 手作り無添加ライフ

手作り無添加ライフ

2017-07-15

こんにちは!村松です!

以前、姫路モデルで開催した味噌作りワークショップ、

→「究極の一歩手前味噌ワークショップ」

講師の先生のお話を聞いていて、私も作りたくなったので、

イベントの後に塩と麹を購入して、自宅で味噌を作ったのですが、

ここ最近の暑さで一気に色味が増してきました(*^_^*)

一般的に冬に味噌作りが良いとされているのは、仕込んだ寒い時期はゆっくりと発酵し、

夏の暑い時期に一気に発酵が進み、秋にかけて気温が下がってくると味が乗って、美味しい味噌になるようです。

これが仕込みたての時

これが今朝の味噌です。

「カビが生えてないかな~?大丈夫かな~?」とドキドキしながら、たまに戸棚の中を覗いています。

右と左で色が違いますが、これはそれぞれ「麦麹」と「玄米麹」を使っています。

ですが、、、、、

どっちの容器にどっちの麹を入れたか、メモをしてなかったので分からなくなってしまいました。。。。

完成した時に味でわかるのでしょうか??舌にはあまり自信がありませんが、、、

 

豆は近くのスーパーで買ったのですが、塩と麹は先生からこだわりの素材を購入しました!

塩は、科学的に処理された塩化ナトリウムではなく、

ミネラルがたくさん入っている天日干しの塩です。

パッケージの裏側に、「工程」という項目があるのですが、

先生に教えて頂いた、良い塩の簡単な見分け方は

工程に「イオン膜 立釜」と書かれていないもの!

工程まで気にして塩を購入してなかったのですが、教えてもらってからスーパーの塩売り場に行くと、

「イオン膜、、これもイオン膜、、、、あれ?イオン膜ばっかり、、、」

近くのスーパーで売られている塩で工程がイオン膜では無かったのは、なんと岩塩だけでした!

簡単に見分けられるので、みなさんも塩を買われる際には、ぜひ「工程」をチェックして下さいね!!

 

手作りできるものが増えると、「原料」や「工程」まで興味が広がるので、

いろいろな事が知れるというのも良いですよね!

私が仕込んだ味噌が食べられるのは9月以降なので、今から楽しみです☆

みなさんも是非、手作りライフを楽しんで下さい~!

 

村松


株式会社コーヨーテック

〒675-0031 加古川市加古川町北在家2463番地 FREE:0120-282-787 TEL:079-420-1117 営業時間 AM 10:00~PM 6:00 定休日 水曜日/隔週火曜日

Copyright © 2016 KOYO TEC. All rights reserved.