HOME > スタッフBlog > 暮らしの楽しみ

暮らしの楽しみ

2017-05-28

こんにちは!村松です。

 

みなさん暮らしの中の楽しみって何でしょうか?

お客様とのプラン打合せ時に書いて頂くヒアリングシートに、こんな項目があります。

 

くつろぎ:いつ、どこで、どのようにくつろぎますか?

 

みなさん思い思いに色々な答えを書いて頂けます。

子どもを寝かしつけた後にリビングで映画を見る、とか

夕食後、ソファに座ってテレビを見る、とか

書斎にこもってプラモデルを作る、とか

好きな音楽を聴きながら夫婦でお酒を飲む、とか。

本当にお客様によって色々なので、毎回楽しみにお話を聞かせて頂きます。

 

じゃあ自分がくつろいでる時間って何をしてるかな~?と考えた時、

植物の世話をしてる時が一番くつろいでいるかも!?と思いあたりました。

 

という訳で、今日は私の暮らしの中の楽しみを紹介させて頂きます☆

 

上の写真は私の部屋なのですが、日が当たる特等席は植物が占領しています笑。

私が自分の部屋に置くグリーンを選ぶときのテーマは、

「多少のサボリは許してくれる丈夫な植物!」

なので、基本1週間~1ヶ月に1回水をあげればよい優秀な(?)植物達で構成されています。

葉っぱの様子や伸び方を見ながら、

「そろそろ水をあげようかな?」とか「もうちょっと我慢させようかな?」とか適当な水遣りをしていますが、みんなそれなりに元気です笑

急に茎が伸びて花を咲かせたり、小さな種がついていたり、

日常に小さな驚きをくれる所も好きな所です。

 

見ているだけの植物も好きなのですが、食べられる植物も大好き(世話のしがいがある!)なので、去年からベランダ菜園をしています。

定番のミニトマトに加え、ししとう、オクラ、しそ、ミント、ローズマリーを苗で買ってきて植えました。

さらに便利そうな種を見つけたので、種からサラダ菜の栽培にチャレンジ!

最近のお天気ですくすく育って、見事にサラダになりました!

 

種から芽を出して育てるなんて、小学生のアサガオ以来でしょうか、、、

不覚にも感動してしまいました。

これが、今の私の暮らしの中のささやかな楽しみです。

 

みなさんはどんな楽しみやくつろぎのある暮らしをしていますか?

「最近くつろいでないな~」と思われる方も、普段の生活を改めて振り返ってみると、

意外と「そういえば〇〇してる時ってくつろいでるな!」という気付きがあるかもしれません!

自分のくつろぎタイムに気付けたら、より楽しむ方法を考えていくのも面白いですね!

みなさんが心からくつろげる、無添加ライフのお手伝いのご相談お待ちしていますよ~!

 

村松


株式会社コーヨーテック

〒675-0031 加古川市加古川町北在家2463番地 FREE:0120-282-787 TEL:079-420-1117 営業時間 AM 10:00~PM 6:00 定休日 水曜日/隔週火曜日

Copyright © 2016 KOYO TEC. All rights reserved.